[EC-CUBE4]SSH LOGIN

4月 09, 2021


Xserver に Mac のターミナルから SSH によるログイン設定。


○公式を参考に秘密鍵の生成

サーバ名.key をダウンロード


○ターミナル操作


ディレクトリsshに移動

$ cd ~/.ssh/


ダウンロードしたファイルをsshに移動させる

$ mv ~/Downloads/サーバ名.key ~/.ssh/


ファイル名の変更(ここではid_xserver_rsa)

$mv サーバ名.key id_xserver_rsa


パーミッションの変更

$ chmod 700 ~/.ssh

$ chmod 600 ~/.ssh/id_xserver_rsa


サーバにログイン

$ ssh -i id_xserver_rsa  サーバ名@サーバ名.xserver.jp -p 10022


以下の問いが返ってくる

Are you sure you want to continue connecting (yes/no/[fingerprint])?

→yesを入力


以下の問いが返ってくる

Enter passphrase for key 'id_xserver_rsa': 

→秘密鍵を生成した時に設定したパスワードを入力


パーミッションエラー吐かれる、なんで

xserver.jp: Permission denied


一旦退出

Exit


色々調べた結果、前に使ってたクラウドサーバのファイルがたくさん残ってたのを削除

Exitして一般ユーザで秘密鍵の生成を再度行う

コマンドに -l を入れていなかった

サーバにログインするのをホスト名とサーバ名で分けて入れる

上記を行いあっさりとログイン完了

$ ssh -i ~/.ssh/id_xserver_rsa -p 10022 ホスト名.xserver.jp -l サーバ名


参考リンク:https://qiita.com/ryo2132/items/38b5a93b3df476dd2b44



ここまでSSHログインで躓くとは思いませんでした。そろそろ夜が明けそう。

問題点としては何年か前にXserverのクラウドサーバを使いmagento2を実装しようとして挫折したころの名残(使わないまま放置したファイル)が残っていたのでそれが干渉したのでは?という点。

5つほど秘密鍵のファイルがあったので削除したらすんなりログインできました。

ファイル名は全部違ってたので干渉する訳もなくただの偶然かもしれない。

最初はroot権限でssh叩いた所為かと思ったけど$でも%でも秘密鍵全消しして再生成するまで全然ログインできなかったので違う要因ではないかとは思う。

もしかしたら原因はホスト名とサーバ名で分けてなかったのと -l の追加忘れかもしれない。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

About Me

Flickr Images