[EC-CUBE4]Install

4月 09, 2021


今回はXserverを使用し簡単インストールにて EC-CUBE4.0.5 をインストールしました。

●サーバパネル→簡単インストール→EC-CUBE4→必要事項を入力しインストール→管理画面ログインページよりログイン
※サーバパネルから飛べるログインページはSSLではないのでログインができません。
 URL先頭を https:// にしてSSLを有効にするとログインできました。

このレンタルサーバを使うにあたり、高速WEBサーバであるnginxを使用できる出来るのが魅力でXserver選びました。
しかしインストールをしシステム情報を確認するとApacheと表示されています。
Xserverに問い合わせたところ表示上Apacheだがnginxで稼働しているという迄の返信を頂きました。
自分ではサーバの構築は出来ないので構造上可能かどうか実際にnginxで稼働しているかどうか確認することはできませんでした。
PHPは同じサーバで別のサイトを稼働させるにあたり旧バージョンを使用しています。

テストでさくらのレンタルサーバを使ったときはFTPからのインストールでしたがこちらの簡易インストールは大変使いやすく便利でした。
ただログインページがデフォルトなのであとからログインページを変更する予定です。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

About Me

Flickr Images