[EC-CUBE4]「コマンドが見つかりません」

4月 20, 2021

 Xseverにてsshログイン後、コマンドが使えなくなった。
直すのに夜中から今までかかったのでちょっとイラッとしている。
どのコマンドを打っても「許可がありません」
許可を付与しようとしても「コマンドが見つかりません」
モニター割りたい。

いろんなページや記述を見て回って、こちらの記事で解決しました、感謝。

参考リンク:

$ /usr/bin/vi ~/.bash_profile


これで.bash_profileを編集します。

前にvi で編集して

PATH=$PATH:$HOME/bin → PATH=$HOME/bin:$PATH 

に変更したんだけど、今回はviだと「コマンドが見つかりません」になるので上記のコマンドを使う。

今度は逆に

PATH=$HOME/bin:$PATH PATH=$PATH:$HOME/bin

に戻す。


で、コマンドが使えるようになる。

しかし戻したままだとphpが旧バージョンになるのでphp7.3に向けるために今度はviから編集する。


$ vi .bash_profile


そうすると新しくファイルが作られた。

コマンドが使えなくなったディレクトリに.bash_profileが存在してなかったのが原因だったみたい。

中身を同じように作る。

_____________________

# .bash_profile


# Get the aliases and functions

if [ -f ~/.bashrc ]; then

       . ~/.bashrc

fi


# User specific environment and startup programs


PATH=$HOME/bin:PATH


export PATH

_____________________


保存してExit、再ログイン後 php -v でバージョンチェックするとPHP7.3になってた。

コマンドも今のところ無事使える。

とりあえず解決して良かった。

サーバ再契約とかいう荒技するところだった。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

About Me

Flickr Images